カナ先生の「美しい人生のEcoスタイル日誌」

菓奈毎美が「美しい人生のEcoスタイル=美しい食事、美しい仕事、美しい暮しに必要なホンモノ!」を実現させるメソッドを提案&研究しています

25年前の案内に「台所と生産者(企業)のパイプ役となり日本の食卓をホンモノでハッピーにしよう!」

菓奈毎美と調査部が、アトピー、喘息、アレルギーなど食事とココロとカラダの関係を調査研究して去年25周年を迎えました。

そして25年前の案内に「台所と生産者(企業)のパイプ役となって、日本の食卓をホンモノでハッピーにしよう!」というヘッドラインが目に入りました。
最初に企画したのは、賢い主婦になるための情報番組。当初は地元コミュニティFMで、奥様探偵局なる企画をしました。しかし、理解してもらえず。すると、そういうときにはもっと大きなところから話が舞い込んできました。

あのT局で19年も続いた主婦向け情報番組です。実は昼番組のために企画しました。
すると、「こんな主婦の頭を良くする番組なんか、企業がスポンサーなってくれない!」とボロクソに言われ却下されたのに、数ヶ月後、平に謝り「とりあえず謝礼だけは払わせてくれ」と訳もわからない弁解を言いにきました。後でわかりました。
朝の番組でスキャンダルが出たので、急遽真面目な番組を制作しなくてはいけないと、うちの企画が上がったそうですが、企画料を払いたくなかったので数万円で手打ちにしようとしたのです。これを考えれば、当時からマスコミはとんでもない企業だったわけです。

実は、私たちは当時から企画書のシートに切手を貼って近所の郵便局に提出日の消印を押してもらっているので、うちが立てた証拠はちゃんとあります。あまりに怒れたので、
後年、各省庁などの定期購読が多い全国誌の連載にもちろん記載しました。いくらなんでも酷すぎると、誰が読んでもどこがそのテレビ局と判ります、連載の3年間読者投票が連続一位だったので多くの人に知れ渡ったと思いますが、あちらさんも静かに反発してこなかったですね。まあ当然でしょう。それほど主婦が賢くなって情報を持つことが嫌だったんでしょうね。

それを裏付けるような事件もその件と前後しておきました。某大手流通の部長(のちに社長)から同じ企画で怒鳴られました。「あんたたちの調査は、主婦を賢い人に育てている、そんなことしたら商売上がったりだ! 主婦は新聞チラシを読んで「安い!」と踊って買ってればいいんだ」と。
その後、巨頭2社が不良債権で廃業を余儀なくされた時に、勝ち組企業として当時は社長となっていた彼がテレビのインタビューにこう答えていました。
「わたしどもが生き残ってきたのは、真摯にお客様の声に耳を傾けてきたからに他ありません」と。(笑)なもんだ。

そんなあんなで、私たちは今もお金持ちではなく、毎日に困る自転車操業の会社です(苦笑)

「先生が、るるビオ・エピスリーを開発してくれたから、名古屋の安全なオーガニック買物インフラが拡大した。るるビオが名古屋のオーガニックの聖地になって、周りにオーガニックのお米屋さんなど多くが立ち並んだ。ありがとうございます。」と言われ、正直嬉しかった。何故って?桁が2桁も違う料金で押し切られて受けた依頼だったからだ。名古屋の女子はおしゃれで美容への興味が高い。もちろんコンセプトは「美女力アップのビオショップ!」である。オリジナルエコバックの横のポップデザインが物語っている。ネーミングといい、可愛さアップのロゴデザインは私もお気に入り。ただ知的財産権を解らずに報告なしにお店のオーナーが2回も変更しているので話し合わないと。今のところ覆面買物調査員から違反はないと後回しになっている。

24年前に6万人の声を直接聞いて私たちは動いた!工業化された日本の食卓をホンモノで満たそう!私たちが実現するのは「幸せマーケティング戦略」だよね!

今はうちの動画の編集と研究所ショップを運営する影の立役者のMさんが、当時言った言葉だ。こんな、あんな苦労で、女性の経営者と女性スタッフで仕事をやるというのは、それも頭脳分野の仕事を経営するというのは本当に苦労が多い。
何度もお金がないと涙しながら、私たちに無理をさせられたのか?考えると自分の素直さに、自分に腹が立つ。

でも、この3月20日開始する美しい人生のEcoクッキングは(10日はミニオリエンテーションなので)再度、原点に戻り日本の食を守るべきこだわり農業生産者と台所を結び、本当のパイプ役メディア、コンテンツにしたいと思っている。
それには読者の皆さんの協力が必要だ。わたたちは嘘の世界で生きてきた。これからは思いを同じくする読者、専門家、生産者でトライアル&エラーしながら新しいホンモノの日本の食スタイルをつくり直す必要があります。
「人生やり直し毒だし食事大作戦」をみんなでやりましょう❗️❗️

最後に、以下が初年度2023年のテーマである❣️ちゃんと読んでね❤️

薬発想でなく、
古代人の智慧=自然の体の巡回作用を利用して季節食でゆるりと出す方法、徐々に出せます。
有用植物のシャーマンだった曽祖母の処方や、世界の伝統料理法もリサーチ、
25年定点観測してきたのアトピーなど体毒だして、お肌もピカピカ!
「美しい人生のEcoクッキング倶楽部」を開催します。

zero-lib.com

今後ともよろしくお願いします。
明日は、講座の年間スケジュール、予定を案内します❣️