カナ先生の「美しい人生のEcoスタイル日誌」

菓奈毎美が「美しい人生のEcoスタイル=美しい食事、美しい仕事、美しい暮しに必要なホンモノ!」を実現させるメソッドを提案&研究しています

25周年記念第二弾「食べる+売る+暮らす田舎暮らし実験村」を会員みんなでつくる実行委員会発足

皆さん、菓奈毎美です。
25年前、「買うと幸せになれるものがない?」「ほしいものが全然売っていない!」
食の交差点である静岡県西部は、ファミレスの東と西のメニューが両方ある。だから、私たちは25年にわたる調査研究を開始した、幸せになれるものが1つも売っていなかったからだ。
「どんな商品ならば幸せになれる?」「どんな環境ならば店ならば買いたくなる?」、すべてのニーズを人生ライフスタイルに合わせて緻密なヒアリングを開始した。
「お前たち、頭の良い主婦を育てるような調査なんて、けしからん!」大手流通企業の社長は吠えた。
・・・しかし、

海外メーカーなどが「携帯電話は高額!金持ちやビジネスマンが持つもの」というのを、調査で一蹴し、「自営業など家族が離れて仕事する時の絆としての連絡が一番喜ばれた!」とヒットに火をつける市場導入戦略のターゲットを「家族=外に働きにゆく工事業者等」に絞って、アンテナや販売店のインフラ計画を立てた…東京時代の私の成功例である。初期のキャンペーン、家族割やカエルコール…今もしっかり携帯電話の絆ニーズが本筋として残る。当然、世界市場にまで拡大できたのは、日本はもとより、韓国、中国はもっと家族間の絆を大切にする民族性を持っていたからだ。

「新しいライフスタイルを根付かせる!」難しい、不可能と言われる新市場を市場導入させる、市場創造させるのが私の仕事である。だから日本にない国際見本市など8つも策定した。

東西暮らしの交差点を日本の縮図で、「本当に欲しいものは何か?」、「どういう店が、環境があれば私たちはほしかったものに届くか? バブルはとっくに崩壊、ずっとこの仕事をしてきた私だからこそわかる、どうしても生活者の声、それも「最初にヒットの火をつける顧客層を探し出し、本当に必要な市場を創造してゆくのが、ちょうど、今なのだ!」と思って当然だった。

「最初にヒットの火をつける生活者」を探すのに約10年近くかかったが、その間もなぜか静岡県という土地柄が、耕地面積の割に耕地あたりの売上高が高い、高価格食品、野菜、果物の販売を支援する統合型マーケティングのお仕事を行政・自治体より並行していただくことになった。食品といえば、銀座のデパートのデパ地下リニューアル戦略くらいしか担当していなかった私にとって、静岡県の頭を使った農業(他県ももちろん実施)には、学ぶところがいっぱいだった。だから、当然、ビオ、オーガニック など割高にはなるが、本物の野菜や果物や畜産品をいかに販売拡大してゆくか?とその商品を「誰がヒットの火をつけるか?」決め手であった。
・・・・・・・・・・
25周年第1弾の「ビオあつみエピスリー浜松店、豊橋店 見学セミナー」を終えました。
さあ、やっと「具体的に何をすれば新しいヒット市場が創れる」という第2弾が始まります。

そうです、日本だけでなく、世界市場も求めているビックなライフスタイル新市場を探し出しました。月並みと思われるかもしれませんが、
「食べる+売る+暮らす田舎暮らし実験村」を実際に、会員の皆さんで創ってゆくプロジェクトが第2弾なんです。実はどうしてもほしいインフラ技術がありました、嬉しいことにこの秋、試作品がやっと完成しました。これで、あとは田舎暮らし実験村プロジェクトの会員を募ればいいだけです。

ビオ、オーガニック 、自然栽培など大変な仕事の中に、販売がどうしてもマルシェや通販に頼らざるを得なかったわけです。でも、ビオあつみの見学セミナーに参加してくれた方ならわかるでしょう。地域のオーガニック農家さんは、ビオあつみのおかげで生産計画が立ち価格を落とすことができたという意見が一番多かったのです。
あと、後継者の働き手の問題、収入源の問題もあります。
やはり、「食べる+売る+暮らす」の役割を果たす、機会=場所=コミュニティーが必要になってきます。そのすべてを実験できる「田舎暮らし実験村」を全国各地に展開してゆく予定です。そのために、多くの皆さんに実行委員会に入ってほしいと思っています。

「先生、一桁、会費ちがっていない?」とかつてのOB生に言われました。
また、たまに、「どんな事業か教えてもらってからでないと入れない」とおっしゃる方がいます。どこに、次のヒット市場の構想、策定するのに25年、調査費を総人件費に換算しても5億円と言われました、それをタダで出せるわけはないとお分かりただけると思います。
(5億円25年の経費を払っていただくならば、全部教えますよ。嘘、できません)

それでも…、会費を1ヶ月に換算して1000円にして、下図にあるような「濃い会員セミナー」をし、入会に伴う会員規約遵守ということで、「大事なビジネスモデルの漏洩防止」となることを前提にしました。もとOB生に一桁違うのでは?という低価格にしたのは、今のコロナの時期と、本当に多くの人を誘って、できたら地域の仲間を誘い参加してほしいに他ありません。
ぜひ参加すべきだと思います。こんな機会はもうないと思ってくださっていいです。(私の年齢、スタッフからも、無理を承知の25周年記念事業)
まずは、自立した経営を目指し勉強して行きましょう、そして、実行委員会に参加できそうだったら、セミナー受講の途中からの参加でも構いません。

入会のジム処理が済みましたら、最初に具体的な「田舎暮らし実験村開発のための会員実行委員会」を設立します。どんな内容かは、3ヶ月ごとに循環する会員セミナーの中で説明してゆきます。その方が、理解がしやすいと思います。


◼️具体的なビジネスモデルをみんなで開発するため、全員会員になっていただくことで機密保持を厳守したく思っています、そして次のヒット市場予測解析を勉強していきながら進めてゆきます。でないと参加する方が違ったものをお作りになっても困りますから(笑)

f:id:kanamaimilect:20200907110813p:plain

◼️会員になり、毎月上の動画マガジン講座で勉強していただきます。でないと、次のヒット市場にあっているもので実行委員会を参加していただかないと意味ないからです

  • 年会費のみで上記にあります、3つのテーマを毎月1つ輪番で学んでゆきます。
  • 田舎暮らし実験村開発実行委員会の活動は年内に、来年2021年春から本格開始します。

f:id:kanamaimilect:20200907162811p:plain

会員セミナーの進め方は上図の要領で進みます。今回の募集は、食市場だけでなく「美しいエコライフスタイル市場の、衣(作業服・日常服)食(農産物、食品加工他)住(不動産、行政・地域再活用担当者、ホームセンター、キッチン製品、暖房器具、ユニット家具、内装業等募集します。

その前に、実行委員会についての具体的な説明会レクチュアを(ビオあつみエピスリー豊橋セミナールーム)で予定しておりますが、会員でないとビジネスとしての機密保持に関わりますので、参加できませんのでよろしくお願いします。

 =======================
9月中に申し込み完了いただけると、25周年記念セミナーもご覧いただけます(今月のみ)
その上、年会費も10月から2021年9月迄と1ヶ月分がお得となります。
※年会費のみで会員セミナーは受講できます(12,000円+消費税)詳しくは、
下の案内ページでご覧ください。(印刷か)
=======================

◼️申し込み案内(印刷可で全てわかるようになっています)

BEcoLsTVまあるいおさら学校 | becols

印刷可(下図)

http://www.zero-lib.com/kaiin2020907.pdf


◼️申し込みフォーム 上記サイトで必ず規約をお読みください(サイト末尾に記載)

BEcoLsTVまあるいおさら学校 講座お申込み&お問合せ ※SSL暗号登録

◼️25周年記念セミナー動画ミニ版①
「次にヒットする市場は何か?①」25周年かけビオ・オーガニックが売れる店を開発した!youtube.com

◼️25周年記念セミナー動画ミニ版①
「次にヒットする市場は何か?②」25周年かけビオ・オーガニックが売れる店を開発した!youtube.com