カナ先生の「美しい人生のEcoスタイル日誌」

菓奈毎美が「美しい人生のEcoスタイル=美しい食事、美しい仕事、美しい暮しに必要なホンモノ!」を実現させるメソッドを提案&研究しています

カラダと風土のカレンダーで季節で美味しく毒だしクッキング、まだ間に合います!

講座第一回に出すのは、頭から首、首から腕にかけての毒の排出を目指します

毒の多くは、なぜかカラダの天辺、脳に直行します。
そして、頭から耳の横を通り、首から鎖骨を通って腕にゆき、肩や腕の関節の痛みの原因を排除すると言われる=肩から血行を良くします。

身体に入った毒は脳に直行する(特に神経毒)。

冬にため込んだ毒で冷えで固まったカラダ!機能性フラボノイドでほぐして血行よくし、
しかも、血管皮を丈夫にする完全発酵で3品作ります!脳から腕、手先までの毒の排出目指します。

誰も教えてくれなかった、完全発酵した食材だからこそ体の奥に届く料理法を!
下ごしらえで食材の毒を出して、純粋なドライと保存のフルーツレシピで完全発酵を中心に3品作ります、そのうちの1つは天然手作り洗浄剤になります。家のマイクロバイオームを増やし、健康環境をアップ、免疫も上がります。
タワワに実っている旬の今、たくさん作り保存し作りおきします。最低1年、3年熟成させるとフラボノイドがどんどん増えてゆきます。

料理で大切なのは天然毒抜きです。洗浄と最も毒が排出できる料理法で一手間かけて、毒だし保存食を作ります。調子の悪い時少し出して食べると、不思議喉や体の不調が改善されます。

お子様やお年寄り柑橘苦手な人も、食物の持つ毒だしアク抜きで安心していただけます。
ちょうど夏頃にデザートにも使用できますが、組み合わせると相性抜群で実は梅雨や夏に痛くなる肩や関節の痛みに、天然ならではのカラダに負担をかけないデザート薬膳になります。

カナ先生のEco料理募集

私たちを幸せにしてくれるために、この世に誕生させてくれた季節の美味しい有用植物たち

改めて感動した❤️✨ カミサマはちゃんと、人を苦しめるためでなく幸せに暮らせるよう四季色々恵みを与えてくれていたと。 雪が溶け、水辺で生え始める春草… 庭の1本の木に、たわわに実のる果物で多くの有用食を作りなさい❣️ 熟成おいしくなる頃、 夏旬の海のもの合わせ菓子を作れば3倍も栄養が増す

では20日のマンスリーセミナーでお会いしましょう。

春先にたわわに実るお家の果実の木、果実で作った物が美味しく熟成される頃、夏に旬となる海のものと合わせると、より一層の有用と栄養が私たちのカラダを楽にしてくれるはず